

  • -
  • -
  • -

ちょびっつお知らせ



更新していない間に、ちょっといろいろな事がありました。汗

PC自体お休み気味だったけれど、
気分転換も兼ねて昨日は久々にブログをUP

。。って、このブログじゃなく新たに別ブログで。(^ω^;)

なんだかんだで、使い慣れたこのJUGEMが一番なのだけど、
普段アメブロばかり見ているし
以前作ったアカウントも放置していたので
お試しがてらアメブロで何となーく書いてみましたw

興味ある方がいましたら
ぜひ足を運んでみて下さいねハート

MK*Roses (アメブロ出張所w


昔に比べるとアメブロも少しは使いやすくなったかな。
それでも設定とかカスタマイズとか
不自由さを感じるけど。。汗

とりあえずもう少しアメブロ楽しみたいので
しばらくはアメブロ更新が続きます。。

 

真宙&ビショップス・キャッスル祭り

DSC01543.JPG

最近は雨の降らない、暑くて風の多い日が続いています。太陽汗
そのせいか薔薇の花もちも悪くて
毎日花がら摘み、花摘みに追われる日々。涙涙

ERメインのマイガーデンでは
やっぱりその満開の、花盛りの風景を
長く留めておくのは難しいんだよね。。ε-(>.<;;

近所の方やお友達のしずくさんも言っていたけれど、
やっぱり花もちの良い、見せ薔薇になるような品種が
一つくらいはあった方がいいと思う。
(今は花数で何とか誤魔化してるケドw

花もちはわからないけれど、
魅せるっていう意味では赤薔薇って目を引くので、
今年初めて深紅系のつる薔薇を咲かせます。薔薇

それがコチラ。。w

DSC01823.JPG

ナエグルトさんですv(^ω^)

DSC01825.JPG

このビロード感、いかにも!でしょ?w

DSC01819.JPG

蕾も。。キラキラ

DSC01817.JPG

今年は春からベーサルシュートいっぱいで期待ができそうハート
ただ暴君ランブラーとアーチの相席だけれど。。汗

DSC01812.JPG

香りも良いし、後は花もちと花弁の強さや褪色が
どれくらいかが問題かな。。

DSC01782.JPG

真宙チャン。
連日、ERの花もちの悪さを目の当たりにしているので、
真宙チャンが花もち良く思えてくるから不思議w

DSC01775.JPG

ビショップス・キャッスル同様、
なりゆきでアーチ仕立てにさせちゃったけど、
今年の春はそれが大正解v(^ω^)

上から下まで蕾が付きまくりで優秀ですっハート

DSC01778.JPG

お、なんかイイ感じに撮れたんじゃない?w

。。ってゴミ袋がぁああ汗汗汗汗

DSC01780.JPG

はい、ゴミ袋をちょっと移動。。(^ω^;)

DSC01777.JPG

真宙チャン、何度手放そうかと思った事か。。
あの棘と暴君な枝ぶり、正直可愛げが。。ないっっ。汗汗

DSC01767.JPG

でもでも、このボリューム感。。手

DSC01762.JPG

花弁ギュウギュウでも、ERよりは花もちいいから。。w

DSC01684.JPG

花色とお花のアンティークな雰囲気がすきハート

DSC01761.JPG

本来、センター争いの場になりうるアーチ。
勢いと思いつきの庭づくりの中で、
この辺にアーチを置けそう。。と思ったところに
真宙チャンがいたから。。
ただそれだけの理由でアーチ仕立てにしちゃいました。汗

DSC01700.JPG

もう次のシュートがスタンバイ。。

DSC01760.JPG

ずっと暴君ボリジが邪魔していたけれどね。。w
ボリジをスッキリさせたので
下のほうの蕾やお花も咲き始めそう。ハート

DSC01869.JPG

なぜかアーチ内側の花付きが良い。。ビショップス・キャッスル(ER)
ザ・南!の一番陽当たりのキツイところなのに
多分、マイガーデンのERの中では一番花持ちいいんじゃないかな。
香り・見た目ともにオールドローズの雰囲気。キラキラキラキラ
なりゆきでアーチ仕立てになってしまったけど、
結果的に良かったかも手

DSC01688.JPG

ティーやフルーティーな香りが多いマイガーデンの薔薇の中で、
この香りはかなり主張してよく香りますハート

(ERの中では)花持ちがよくて
それでいて強香って素晴らしい。キラキラキラキラ

DSC01765.JPG

このアングルだと完全に内側で咲いているように見えるよねw

って!だからゴミ袋がぁあああっっ汗汗汗汗

DSC01783.JPG

ほら、外側だってちゃんと咲いていますw
内側の勢いには負けるケド。。(^ω^;)(;^ω^)

DSC01681.JPG

DSC01773.JPG

DSC01788.JPG

DSC01702.JPG

DSC01757.JPG

ザ・ピルグリム(ER)
どこにいったぁああって思ってたら、西側通路に植えてありましたw

DSC01758.JPG

西側は植えられる場所が少ないので
ほぼ放置状態なのだけれど、
それでもこうやって蕾を付けてくれてて。。

DSC01756.JPG

完全に枝がだらりと寝ちゃってるけどね。。汗汗
お花が見えない。。(^ω^;)(;^ω^)

DSC01747.JPG

ワイズ・ポーシャ(ER)
枯れ込み&カイガラムシに侵されて切り詰めた枝、
無責任だけど放置状態だった鉢で咲いていたのを
遊びに来ていたしずくさんに発見されて
ポーシャと判明w

DSC01740.JPG

実際には、もっと濃いめの落ち着いた大人色。キラキラ

DSC01587.JPG

小振りだけど。。汗
ブレダン?ブレドン?イングリッシュローズですw
未だ華奢すぎて心もとないなぁ。。

DSC01754.JPG

レモンのお隣で開花中だった
エリザベス・スチュアート(Gen)
スチュアートさんは咲き始めのコロっと感がCuteハート

DSC01752.JPG

香りも大好きハート
年間通してよく咲いてくれますv(^ω^)

DSC01755.JPG

数か月前、木の株が残っていた北西の角に植えました。
(無事根付いてくれたようでホッ)

DSC01736.JPG

大鉢すぎて植え替えせずのままの
マルク・アントン・シャルポンティエ(Gen)

DSC01737.JPG

スチュアート同様、咲き始めがカワイイ子。
だけど、今回はお花が大きく花数が少なくて残念っっ。汗汗

肥料もぜんぜんだし仕方ないよね。。ε-(>.<;;
反省してきちんとお礼肥しますっっ。汗

DSC01621.JPG

アニエス・シリジェル(Gen)

DSC01866.JPG

巻き巻き具合はいいのだけど。。
地面すれすれに枝が寝ちゃってるから
下葉はけっこう病気出てるんだよね。。(ノω・、)

DSC01864.JPG

先に咲いた子たちは早めにカットして
ちょびっつお飾り。(^ω^)

(す、スリップスいるからちょびっつだけ。。汗

DSC01526.JPG

レディースマントルのお花とヤグルマギクでw

DSC01533.JPG

クォーターロゼットならぬ
クォーター巻き巻きw

DSC01541.JPG

もっと切花を楽しみたいのにね。。
今年は早々にスリップス出まくりデス。。泣

DSC01717.JPG

ザ・ジェネラスガーデナー(ER)
Naoさんから挿し木苗でいただいた子だけど。。
もう完全に挿し木苗の域超えてます。。(^ω^;)

さすがNaoさん♪(*ゝω・)b゛。:+.゜

DSC01710.JPG

この角度だと株全体の大きさや
横の広がりが伝わりにくいね。。汗

DSC01666.JPG

春は数輪の房咲き。花付き良いかも。。w
でもねでもね。。すこぶる花持ち悪いの。。(ノω・、)
そこが唯一残念なところw

DSC01665.JPG

実際には横に広がってますw

(写真は数日前の咲き始めだけど、
今はもう開花と散るの繰り返し。。(^ω^;)(;^ω^)

DSC01664.JPG

ベンジャミン・ブリテン(ER)

DSC01730.JPG

DSC01609.JPG

フェア・ビアンカ(ER)

DSC01606.JPG

DSC01602.JPG

DSC01630.JPG

ア・シュロップシャイア・ラド(ER)
お花が大きく咲いて。。なんか。。タグのイメージ全然ないwww

DSC01611.JPG

ウォラトン・オールド・ホール(ER)

DSC01629.JPG

DSC01619.JPG

DSC01618.JPG

DSC01617.JPG

DSC01627.JPG

ゴールデン・セレブレーション(ER)

DSC01559.JPG

リアンダー(ER)

DSC01566.JPG

レディ・オブ・シャーロット(ER)

DSC01646.JPG

わかりにくいと思うけれど。。粉粧楼さんでしたw

DSC01638.JPG

ラレーヌ・ヴィクトリア

DSC01644.JPG

ガリカローズのデュシェス・ドゥ・モントベロー
写真写りがイマイチだけど、実際にはたまらなくCuteハート

DSC01689.JPG

パウル・クレー

DSC01734.JPG

クリスティアーナ(CL)
想像していたより花もち悪かったなぁ。。汗
でも香りはサイコー手

DSC01682.JPG

DSC01576.JPG

DSC01574.JPG

DSC01628.JPG

DSC01599.JPG

種で開花のヤグルマギク。
このパープル系がお気に入り♪(^ω^)

DSC01692.JPG

こんなワインレッド?で咲いたヤグルマギクもハート

DSC01696.JPG

コストマリーのお花もそろそろかな。

DSC01694.JPG

西洋松虫草。スカビオサ。
昨年10円に値下げしていただいた見切り品の子w



。。なんだか紹介しきれていない薔薇もあって、
ついついお気に入りの子ばかりUPしちゃってる。。(^ω^;)

次はまだ登場させていない薔薇をUPしようかな。

しばらくはこんな感じで
ダダダーっと今が旬な薔薇UP続きます。。汗


 

濃いベンジャミン、Cuteなメイヤー、ER詰め合わせ

今日も晴れの良いお天気だけど。。

風がピュウピュウいって
薔薇がぐわんぐわんに揺れています。。汗汗

(やめてーっ、勘弁してーっ汗汗

まだ蕾の薔薇や絶賛開花中の薔薇がいっぱいなのに、
この初夏の嵐とも言うべき強風、最悪。。涙涙

きっと環境やエリアの問題だよね?
同じ市内や県内でも、ここまで風は強くないっぽいし。。

昔で言う仙台平野、防風林を津波で失った太平洋沿い、
なんかわからないけれど遠くに山は見えるし
風当たりの強いエリアなのかもしれないね。。

薔薇のベストシーズン、マイガーデンの薔薇も今が見頃なのに
この強風で花弁が庭中に散りまくり。。汗汗

家の中では風で勝手にドアがバタンっ!ってびっくりするし、
ホント、強風勘弁してほしいです。。(ノω・、)

DSC01459.JPG

赤が濃く、そしてディープカップに咲いた
ベンジャミン・ブリテン(ER)

DSC01461.JPG

いつもはわりと明るめの赤、
そしてシャローカップ気味だったので。。

なんだかルージュ・ピエールみたいだねw

DSC01301.JPG

コーヴェデイル(ER)

DSC01465.JPG

ミルらの香りらしいです。(鼻音痴。。汗汗

DSC01305.JPG

メイヤー・オブ・キャスターブリッジ(ER)

DSC01466.JPG

昨年の夏か秋に地植えしたと思うのだけど、
成長がゆっくりで心配したけれど
今年はベーサルシュートでの開花ハート

DSC01469.JPG

お花はまだ小さいけどね。。(^ω^;)

DSC01470.JPG

完全に白とびしちゃってるけど。。汗

メイヤーの発見が遅れたのは左上の
ノース・フレグランスが原因で。。汗汗

メイヤーを隠すように倒れ込んでました。ε-(>.<;;
なので、急きょトレリスで倒れ込み防止。汗

DSC01471.JPG

左端に見えるトレリスの真下、
フレグランスの重みで枝が完全に寝てしまったメイヤー。泣

DSC01472.JPG

そしてこれが問題のノース・フレグランス(F)
真宙チャン作出の薔薇だけど、
この子もたくまし過ぎて泣けます。。(ノω・、)

DSC01473.JPG

メイヤーに倒れ込んでいた枝たちをトレリスでむぎぅううっっ。
押し込みまくり。。汗汗

DSC01367.JPG

冬にしっかり剪定しても生育旺盛なので
春にはまたフェンスから顔を飛び出し。。汗汗

早めにカットせねばぁ。はさみ汗

DSC01321.JPG

房咲きのボリューム満点な大輪花だから
もう圧迫感がハンパないんだよね。。(^ω^;)(;^ω^)

DSC01483.JPG

こんな感じで一年中咲いてくれるから
優秀っていえば優秀なのかもしれないけど。。

真宙チャン育てている方ならわかるよね?w

お花はカワイイけど、あの棘と枝ぶりが。。可愛くない。。汗
ノース・フレグランスも似てるね。(苦笑)

DSC01484.JPG

DSC01485.JPG

フロリバンダらしく、房咲きでこんもり茂ってくれるのに
マイガーデンではフェンス沿い、しかも角の部分で
狭い場所に植えちゃってるものだから
フレグランスさんの良さを十分活かしきれていないのが残念っっ。涙涙

DSC01475.JPG

真宙チャン。

DSC01479.JPG

ウィズリー(ER)
暑さに弱いのか、周囲の環境が悪いのか、
今年開花したお花はすぐにぐったり気味。。(ノω・、)

DSC01311.JPG

レディ・エマ・ハミルトン(ER)
右端にウィズリーの姿が。。

DSC01477.JPG

DSC01364.JPG

エマさん、キレイに咲いてくれたのだけど
いろいろ植えてあって近づけない。。汗

DSC01356.JPG

狭いガーデン、足の踏み場を確保するのも大変っっ汗汗

。。まぁ、昨年のお引越しから
一年で作り上げた勢いと思いつきのマイガーデン。汗
庭づくりは急ぐものじゃないし
今後はもっとゆっくり時間をかけて
居心地の良いガーデンを作っていけたらいいなぁキラキラキラキラ

DSC01314.JPG

ウォラトン・オールド・ホール(ER)

DSC01518.JPG

あわわ、フェンスから飛び出してるよ。。え?!
迷惑になる前にカットせねヴぁ。。はさみ汗

DSC01318.JPG

ボスコベル(ER)

DSC01333.JPG

サマーソング(ER)

DSC01334.JPG

ホント色が濃いハート

DSC01456.JPG

レディ・オブ・シャーロット(ER)

DSC01463.JPG

クイーン・オブ・スウェーデン(ER)

DSC01464.JPG

直立性の代表ERだねw

DSC01491.JPG

まるでオールドローズなビショップス・キャッスル(ER)

DSC01492.JPG

数日で満開を迎えそうハート

DSC01511.JPG

なりゆきでアーチ仕立てになったけれど悪くはないよね?
(お花がアーチの内側で咲きまくりだけど。。汗



DSC01358.JPG

アーチの手前が真宙チャン。
奥がビショップス・キャッスル。

。。ってか!虫取りの黄色い粘着シートが。。汗

DSC01354.JPG

虫取りシート、ガーデンの中でも目立ってる。。ε-(>.<;;

DSC01341.JPG

DSC01417.JPG

プランター植えのラベンダー(品種忘れ。。
ミッチャムなどと混植させてるから
交雑しなければいいけど。。汗

ちなみに、左端に見えているスタンダードは
ベル・ヴィシソワーズ(N)
お隣さんにはみでちゃってます。。汗

DSC01404.JPG

オルラヤ。。こぼれ種地獄になる前に
早めに抜いちゃおうかな。。

DSC01424.JPG

日陰で一休みなクラウン・プリンセス・マルガリータ(ER)

DSC01488.JPG

パウル・クレー

DSC01431.JPG

花弁が傷んだお花たちでも
飾り方次第でおしゃれに見えるよねw

DSC01438.JPG

ポイしちゃう前にもったいないので。。w

DSC01443.JPG

こっちはマルガリータさんかな。
でもねでもね、今年は春からスリップス被害で
薔薇の中に潜みまくっているから
室内で飾ったり、人にあげたりは厳しいの。。(ノω・、)

DSC01486.JPG

DSC01513.JPG

強風で鉢薔薇は倒れまくり。。泣
(蕾とお花がぁ。。ガーンネコ

DSC01381.JPG

暴れん坊ランブラーのエゼル
ミニデッキのシュートまで暴れてきました。。汗汗



そうそう、昨日の朝のお話しなんだけれど、
以前から気になっていたご近所で薔薇を育てているお宅。

わんこのお散歩がてらに前を通ったら
お家の方が丁度ゴミ出しでお外に出てらして。。

図々しくも声をかけたら、
お庭を見せていただける事になりましたハート

薔薇もあるのだけど、沢山の植物、花木が素晴らしい!
そしてなんといっても、(お金の掛け方が違う) 
小物使いが神!w

もういい感じにアンティークな雰囲気とか
雑誌そのもののお庭。ハート

通りからは見えないメインガーデンは
もう広くて、アーチをくぐったり、
中央のパーゴラのティースペース、
広くて屋根のついた快適デッキ、
テーマ毎にこまかく楽しめるお庭、
もう本当にびっくりしました!!!!

素敵な奥様はBISESとか読んでらっしゃるし
珍しくてカワイイお花もいっぱい植えてあって
感動いっぱいのお庭見学でしたハート

もうね、ホントおしゃれなの!w
イイ感じなの!w

次回はお土産持参でお礼にいってこよー♪

ご近所さんにそんな素敵なお庭づくりを
している方がいたなんて
それだけでテンション上がるし嬉しくなるね♪(^ω^)

植物の性質とか色合いとか
バランスをきちんと考えて植えられている
テーマあるお庭、
あたしも見習いたいな。。

って!今さら無理っっ。。涙涙涙涙


6月もMK*Rosesをよろしくお願いします♪


 

クリスティアーナも咲いて

馬蹄馬蹄 MK*Roses 7周年記念プレ当選された方へ 馬蹄馬蹄

早々のご連絡ありがとうございましたv(^ω^)
プレ発送ですが、明日は予定があるため
火曜日に発送させていただきますねっ!(どうかご了承を。。涙
発送後に改めてご連絡いただいたアドレス宛に
お知らせメールを送りまぁす。チェック メールキラキラ

ちょびっつお待たせしちゃいますが、
どうぞよろしくお願いします。(o*。_。)o ぺこり

DSC01238.JPG

。。さて、

今日も暑い一日でした。。太陽汗汗

明日はお友達のしずくさんがいらっしゃるので
せめて通路だけでも確保せねヴぁと
伸びすぎなハーブ類をカットしたり
鉢や資材を移動したり(←隅や奥に追いやっただけ。。汗汗
狭いお庭の中を行ったり来たりしてました。

すでにもうバテバテなので(苦笑)
今夜も手抜きモードでダダダーっと画像UPデス。涙涙

DSC01283.JPG

裸苗で購入したクリスティアーナ(CL)
蕾からの咲き始めは普通っぽいのだけど、
花開いてみるとCuteなお姿に。。ハート

DSC01278.JPG

香りも素敵キラキラキラキラ

DSC01270.JPG

匂い音痴?なあたしには何の香りってわかりにくけれど、
お花の中で一番大好きなフリージアのように
心地よい優しい良い香りがしますハート

DSC01290.JPG

DSC01273.JPG

白系のお花の撮影ヘタヘタで苦手っっ汗汗
 


DSC01246.JPG

サマーソング(ER)
焔のようなディープオレンジ。

DSC01247.JPG

陽射しを浴びて眩しさ倍増っ。キラキラキラキラ

DSC01248.JPG

ボスコベル(ER)

DSC01299.JPG

ウィズリー(ER)
いつもの如く、お花の重みでうつむき美人。

DSC01240.JPG

むぎゅううって潰れ気味。(^ω^;)
多分ね、セント・スウィザンかな。
 


DSC01233.JPG

フェア・ビアンカ(ER)
今年は今のところ良い感じ♪(^ω^)

DSC01234.JPG

撮影しにくいところで開花中。。汗

DSC01229.JPG

クラウン・プリンセス・マルガリータ(ER)

DSC01285.JPG

ジェフ・ハミルトン(ER)

DSC01287.JPG

重たげ。。w

DSC01236.JPG

地面に倒れ込んじゃっているアニエス・シリジェル(Gen)

DSC01269.JPG

しずくさんからいただいた挿し木のミサトさんハート
株を大きくするために咲かせない方がよかったかもだけど
ミサトさんかどうかわからなかったので咲かせて確認。(^ω^;)

DSC01253.JPG

根室の朝(HT)
ミスターローズこと故・鈴木省三サマ作出の薔薇。
繊細で華奢なイメージそのままに、
咲いたお花を見て一瞬空気感が変わったから不思議w

DSC01222.JPG

トゲトゲな枝が暴れやすい真宙チャン。

DSC01295.JPG

蕾の上りは早めだったのに、開花までのスピードは遅めw

DSC01298.JPG

ピント合ってないケド。。(^ω^;)(;^ω^)
アーチを覆うことは難しいかもだけど
それでも片面いっぱいに蕾を上げてくれましたハート

DSC01241.JPG

手前が枝が寝ちゃってる真宙チャン。
下枝にもきちんと蕾を付けて
今年の春はいい感じ♪(^ω^)

ちなみにボーダー花壇で寝ているのは
アンブリッジ・ローズ(ER)

DSC01254.JPG

アンブリッジ・ローズ(ER)

DSC01244.JPG

クレマチスのベティコーニング。
ここからぱかっと裾が広がるように花開くのw

DSC01288.JPG

種から育てた矢車草、ブルーだけだと思ったら
白にパープルっぽいお花も咲きましたハート


 

| 1/31PAGES | >>